新型コロナメール&FAX連絡先まとめサイト

新型コロナかも?と思ったら メールとFAX連絡先が一覧で確認できるサイトが立ち上げられました!

新型コロナウイルスメールFAX連絡先まとめサイト紹介

昔も今も、聴覚障害者にとって怖いのはなにかあったとき情報が入ってこないことと、情報を伝えられないことです。

私自身高校生のときに聞こえなくなってから、音声情報の多くを得られなくなりました。さらに聞こえないので、電話で一方的に用件を伝えることはできても、相手の話を聞いてやりとりすることもできません。

特に新型コロナウイルスのような一刻を争う事態では、情報の有無や情報を伝える手段があることは命に関わることもあります。

自治体ではメールやFAXの連絡先を用意してくれているところもありますが、検索してページを辿っていかないと見つけられません。

いざというときに時間がかかるばかりでは、貴重な時間を浪費してしまいます。ただでさえ焦っているのに、連絡先が見つからないという本来ならつまづかなくてよい部分で余計に焦ってしまっては、冷静な行動ができなくなってしまうかもしれません。

そんな事態を防いでくれるサイトを、有志の方が作ってくれました!

【メール&FAX連絡先】新型コロナ

このサイトでは地域別に、全国各地の新型コロナウイルス対策窓口のメールやFAXの連絡先が掲載されています。

トップページから、関東や中部、関西などの地域を選び、さらに都道府県や政令指令都市のページへ迷うことなくうつることができます。

ブックマークやお気に入りにしておくことで、もしものとき慌てずに情報に辿りつき連絡することができるでしょう。お守りのように、安心が得られます!

作ってくれたのは、以下の有志の方々。(リンクはTwitterへ)

今後は電話リレーサービスや緊急通報など、さらに役立つ情報をまとめていかれすそうです。

とてもわかりやすく、安心できました。ありがとうございます!

家族や友人などに広めて、もしものときに備えましょう!

110番アプリのダウンロード登録方法と使い方【110番アプリの登録方法と使い方】聴覚障害者がチャットで通報できる公的サービスNET119の登録方法と使い方【NET119の登録方法と使い方】スマホとチャットでいつどこでも119番通報できる準備をしておこう

コメントを残す