はじめましてとブログをはじめたきっかけ

どうもハルクです。

このたび、「みみライフ」をはじめました!

中途失聴のこと、人工内耳のこと、日本語字幕のことなど聴覚障害関連の記事を投稿していく予定です。どうぞよろしくお願いします!

はじめたきっかけ

私は中途失聴者です。高校生の頃に失聴しました。

それ以来、きこえていたころとは違う自分とのギャップに悩まされてきました。

テレビも字幕がないとわからないし、授業もまったく聞こえなくて理解出来ないし、人とのなにげない会話を避けるようになりました。

大学に入って同級生にろう者がいたことをきっかけに手話を学びはじめました。すると少しずつ手話で以前のようにスムーズなコミュニケーションを楽しむことができるようになりました。

それからずっと遠ざけていた人とのコミュニケーションを少しずつ行うようになり、やっと自分の中途失聴とうまくつきあうことができるようになったかなと思います。

これまでは自分のことで精一杯でしたが、自分の障害とそれなりにつきあえるようになった今、自分のこれまでの経験や感じたことを世の中に発信できたらいいなと思ったことがこのブログをはじめたきっかけです。

自分が障害とうまくつきあえるまでに感じてきたことや、聴覚障害とうまくつきあうために便利なアイテムなどいろいろ書いていけたら良いなと思います。

もともと文章を書くことは得意ではないので、いつまで続けられるかわかりませんが、マイペースに書いていけたらと思います。

こんなこと知りたい、書いてほしいことがあったらいつでもお問い合わせからお知らせください!

どうぞ、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です